人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありし日のはじめ


by hajimac

妻さまの iPAQ rx4240

妻さまの iPAQ rx4240_f0125295_9565660.jpg


妻さまはオプトメトリスト(検眼士)、老人ホームなどに出向いていって目の検査をする仕事をしています。

予定表や住所録、メモ帳にずっと使ってきたのが Palm の Zire 21(写真左)。でも最近、出先でワードやエクセル、データベースソフトを使いたい!という希望がありました。

そこで購入したのが HP iPAQ rx4240(写真右)。Dick Smith で一番安価な (Au$349) Pocket PC でしたが、Wi-Fi と Bluetooth 機能がついていて、上記の用途以外にも

電子メール
ウェブブラウジング(画面小さいけど...)
音声メモ
MP3プレーヤー
ビデオプレーヤー

としても使えます。とくにビデオプレーヤーはフルスクリーンで 25 フレーム/秒の映像が残像もなくみれます。デジタルTVの映像を変換すればテレビがみれる!

妻さまは暇なときにコメディが見たい!と言っています。(追加で大容量の SD メモリをつけてから。2GB が Au$50 以下で手に入ります。)

動作も僕の iPAQ hw6515 (そのうちレポートします)と比べると明らかに速いです。

Skype もできるそうですが、まだ試していません。

これだけいろいろできて Zire よりも小さいボディ、重さも 127 g、妻さま、大喜びです。

普通 Pocket PC についてくる、ナビゲーションボタンがありません。操作は全部スタイラスで、というデザインは潔くてよいです。

ただ難を言えば

僕には画面が小さすぎ。妻さま、目をもっと悪くしたり、姿勢が悪くなったりしないか心配です。
スピーカーの音、もう少し大きければトークをラジオみたいにして聞けるのになぁ。
つるつるのボディは滑りやすいです。もう一回落とししてしまいました。

日本語版もでているそうです。最初のキャンペーンでは 27,300 円...安いなぁ...
by hajimac | 2006-12-30 10:27 | ツール