ありし日のはじめ


by hajimac

カテゴリ:ツール( 13 )

iMac G4 (2003)

f0125295_14122063.jpg


今度の6月で8年ものです。

Elgato の eyeTV (写真左)と組み合わせて、デジタルテレビレコーダーおよびプレーヤーとして使いたく、「遊び」中心に購入した最初の Mac でした。

その後8年間、元気に(笑)録画/再生の役をこなしています。

まだ LCD テレビが高価だった頃に 20 inch の大画面 LCD + Mac が $4,000 以下で買える!とか思って家のテレビのつもりで購入しましたが、その後 LCD テレビは低価格化が進み、 iMac も年ごとに高機能低価格化、今では 27 inch の iMac がほぼ半額ですね...

PowerBook (Pismo) はハードディスクが二回故障し、今ではキーボードも故障気味なのですが、iMac はまだ一度も故障してません。

難を言えば夏はファンの音がうるさいです。買った当時はそう言う事がなかったので、多分中を空けて埃を掃除すれば少しは改善されるのかと思うのですが...

まだまだ使えるといいなぁ...
[PR]
by hajimac | 2011-02-26 14:14 | ツール

妻さまの HP iPAQ hx4700

うーん、前回の日記から早3ヶ月。昼休み時間中に仕事をする日々が続いています。

やること山積みですが、今日はなんとなく現実逃避モード(笑)

実は一年半くらい前に書きたかったことなのですが...

妻さまはオプトメトリスト(検眼士)、老人ホームなどに出向いていって目の検査をする仕事をしています。

予定表や住所録、ワードとエクセルのために HP iPAQ rx4240 を使っていました。

ところが「出先でプリントしたい!」という新たな要望が生じて(笑)、現在のように NetBook はまだあまりなかったので、iPAQ から直接プリントできるソリューションを探索したところ、ありそうであまりないし使いにくい...

と、思いきや古い Windows Mobile 2003 バージョンの iPAQ にはデフォルトでプリントできる機能のついているものがありました。この機能は Windows Mobile 5 以降省かれてます。なんで???

rx4240 は Windows Mobile 5 なので、これは妻さまの友人にお譲りして HP iPAQ hx4700 (写真下)を中古 Au$350 で購入しました。

f0125295_12262747.jpg


rx4240 は画面が小さめなのが懸念でしたが、hx4700 は 4 inch の大画面

もう5年も前の PDA なのに今でも最速の CPU(今夏ドコモから発売のT-01Aを除いて)

加えて(妻さまは全然利用してませんが)640x480 30 fps の動画も楽々再生できるビデオアクセラレータ付♪

これに HP DeskJet 460 モバイルプリンタから無線でプリントします。(プリンタがどんどん安価になる中、モバイルプリンタは高価なままですね~)

と、一年前はこんな感じだったのですが、半年くらい前から妻さまは Dell mini 12 ネットブックも持ち歩いて、ワード、エクセル、データベースは PC で行ってます。
[PR]
by hajimac | 2009-08-12 12:29 | ツール

はじめの HTC TyTN II

また2週間半があっと言う間に過ぎてしまいました。

いろいろ仕事が入って昼休みにも仕事している感じです...

愛用の携帯 HP iPAQ hw6515、2年間使用したところで調子が悪くなってしまいました。

一日に1,2回、ランダムにフリーズしてしまい電池をはずしてリセットをしないと復帰しません。

ソフトのフルリセットをしても直らなかったのでハードの問題であるようです。

通話中にフリーズするに至って「これでは使えん」と新しい携帯(もちろん全部入り♪)を求めたところ、スリーがプロモーションを行ってました。

HTC TyTN II (写真下)

f0125295_10591329.jpg

Windows Mobile 6 ベースのPDAに3G、HSDPA、GPS、11gに Bluetooth が入ってます。

これにオーストラリア全域の道路地図+ケース+車用のキット+1G MicroSD がついてました。

月々 Au$40 を2年で支払うので合計 Au$960。

hw6515 は Au$847 でしたが、ケースと車用のキットと SD を合わせると同じくらいです。

2年で使えなくなってしまった、ということはやっぱり月々 Au$40 くらいをサービスに消費していた、ということになります。

hw6515 に比べて最大の利点は HSDPA で安価で高速な(とはいえ日本に比べればかなり高価な)データ通信ができるようになったことです。これでやっと気軽にどこでもメールのチェックが(日本に比べるとホントいまさらですね~)できるようになりました。

月々 Au$20 で 500 MB までデータ通信できます。これにはビデオニュースが見れるサービスがついているのでまずまず、と言ったところ。(日本は無料でワンセグなんですよね、いいな~<しつこい)

画面が標準の 320 x 240 ピクセルになったのは良かったのですが、物理的なサイズで言うと hw6515 より小さくなりました(3 型から 2.8 型へ)。画面上のボタンを指で押しにくいです。

スライド式のキーボードは打ちやすいですが、いちいちスライドさせるのが結構面倒です。指で画面上のボタンを押しにくいのも手伝って、結局スタイラスを多用する使い方になってます。

とりあえず2年は大事に使わないと♪

p.s. 妻さまもメール(+facebook)が入用でスリーにしました。妻さまの携帯は次回にレビューです♪
[PR]
by hajimac | 2008-02-11 10:59 | ツール

一番薄いデジタルカメラ

f0125295_114738100.jpg


妻さまがブログで「一番薄いデジタルカメラ」と言っているのは、Sony Cyber-shot DSC-T7 (写真上)です。

2年前のモデルですが、本体最薄部で 1cm 以下、厚いところでも 1.5 cm 以下です。

最近の主流は光学手ぶれ補正+ズームで、「薄い」デジカメは流行らないようですが、とにかく薄く、胸ポケットに入れて持ち歩けるものを、と思い、3月に帰国したときに入手しました。

すると妻さまがいたく気に入って(仕事/私事でカメラを持ち歩きたいそう)もう一台、7月に帰国したときに手に入れてきました。

当然、新品はもうどこにも売っていないので中古で1万7千円でした。

実は義父さまもいたく気に入って、是非同じものを3台!(同じものでなければならない)と希望されましたが、3台はとても売ってなく ^_^; Exilim EX-S600 で我慢していただきました。

これはこれで、DVD 画質の動画がMPEG4 で撮れるので気に入ってもらえたようです♪
[PR]
by hajimac | 2007-07-23 11:50 | ツール

はじめの MP3 三昧

f0125295_1242874.jpg


オタクな記事です。

Mac 好きで使ってますが、iPod は持ってません。

自分の持っている曲/トークをどこにでも持ち歩けていつでも聴きたい!って思ったときに聴けるのはとても魅力的なのですが...

ちょっと値段が高めなのとサイズが大きめ (mini、nano、shuffle ではなく original のやつ)なのと、「もっと多機能なのが出るんじゃないかなぁ」という期待で(笑)手が出ませんでした...

僕の最初の MP3 プレーヤーは TEAC の MP-10 (写真右)

購入したのは 2000 年くらいかな?TEAC のウェブサイトを見てももうこの機種は載ってません...

内蔵メモリ 32 MB、スマートメディア 32 MB の合計 64 MB という現在ではとても「使いたくない」ような容量ですが、トークを主に聴く僕としては6時間分くらいは入るので、気に入って使ってました。

そのうち MP3 プレーヤーが流行るようになって 256 MB とか 512 MB が出始めたころ、音声の録音がしたい!(教会でメッセージをするようになったため)というニーズから、おニュー(死語)のプレーヤーを求めたところ、iPod には録音機能がありませんでした。(サードパーティのオプションでできるけど、スマートさにかける、というか...)

そこで購入したのが cmtech Live Music CA-H70MT512 (写真左)

これはとても小さいボディに

 音声録音機能
 FM ラジオ(録音もできる!)
 MP3 エンコーダー機能(トークテープを MP3 に変換するときに最高!)

と iPod にない(こだわってる)使いたい機能が満載でした♪

ベルトに取り付けられるケース付でとても気に入って使っていましたが...

なんと一年ちょっとしたら(保証期間が切れたら???)電源が入らないようになってしまいました...(泣)

今は HP iPAQ hw6515 を MP3 プレーヤー/音声録音に使ってます。

hw6515 は最大 8GB のメモリーを積めますが、それでも iPod などハードディスクベースの MP3 プレーヤーの容量にはかないませんね...

薄くって 160 GBくらいの容量でワイド大画面(3.5 インチ以上)で 640 x 360 以上の解像度で(安くって)USB ホスト機能をもった iPod が出たら、欲しいなぁって思うのですが...

オタク度丸出しの記事でした ^_^;;;
[PR]
by hajimac | 2007-05-07 12:04 | ツール

妻さまの PowerBook (Pismo)

f0125295_12273316.jpg


もともと2000年に仕事用に購入したものです。

大きなスクリーンに打ちやすいキーボード、長持ちするバッテリーに(そのクラスでは)軽めの筐体が大変気に入ってました。

我が家で最初のDVDプレーヤーとしても大活躍しました♪

PowerPC G3 500 MHz、256 MB RAM、もともとは 12 GB のハードディスクでしたが二度壊れて 12 GB -> 40 GB -> 120 GB になってます。

現在の OS は Mac OS X 10.3.9。OS 9.2 を動かすこともあります。

3年間使いましたが、職場でラップトップ(Win 機、涙)も用意してもらえることになってから現役から退きました。

今では妻さまがメール、インターネット、ワープロ、音楽に iTunes、写真に iPhoto を利用してます。

今年で8年目、まだまだ元気です♪
[PR]
by hajimac | 2007-04-26 12:27 | ツール

はじめの PowerBook Duo

f0125295_1431528.jpg


オタクな記事です。

「なんで Mac 使ってるの?」ってよく聞かれます。

14年前、数値、記号計算のできる Mathematica というソフトウェアを使いたくて、初めて Mac を購入しました。

そのころ登場したばかりの PowerBook Duo 230 (写真上は Duo 250

本体にプリンタポートしか持たず、重さ 1.9 kg、厚み 3.6 cm。

画期的でした!

どこに行くにも持ち歩けて、使いたいときにはスリープから瞬時に復帰。

必要があれば Dock と呼ばれる周辺機器でフロッピーディスクやイーサネット、外部ドライブが使えるようになります。

Mac なのにマウスボタンが二つついています。

これはタッチタイピングする指をホームポジションに置いたまま、左手の親指でマウスボタンを、右手の親指でトラックボールを操作することができるためです。

トラックボールがトラックパッドになってからは、このスタイルはなくなってしまいましたが、手をキーボードから離さず、マウスの操作ができたのは大変便利でした。

今でもトラックパッドを使うためにホームポジションから手を離すたびに、「Duo はよかったなぁ」と思ってしまいます。

結局 Duo は2年間使い続け、その後はCD品質サウンドに惹かれて PowerBook 540c に移行したのですが、それからずっと Mac を使ってます。

写真の Duo 250 は3年前、電子ピアノに Midi を弾かせるために購入しました。

eBay で Au$80。

いったい誰が使ったの???というくらいの優良中古品です♪

末永く使えるといいなぁ...
[PR]
by hajimac | 2007-02-28 14:14 | ツール

はじめのPSP

f0125295_1185614.jpg


PSP 持ってます♪

体験版をいくつかインストールしてあって子どもたちは Loco Roco の一面だけを飽きずに遊んでいますが、ゲームは一つも持ってません ^_^;

無線 LAN 上でウェブサイトを閲覧するのに使います。

日本語の読み書きのできるウェブブラウザーとしては一番安価なのではないでしょうか???(DSでウェブしてる方いますか???)

それはPCに比べると、画面は小さいし、ページの読み込みも遅いです。

PCでは使えるのにPSPでは使えない機能も結構あります。

たとえば

  Excite ブログの「コメント」のリンクをクリックしてもコメントが表示されない
  カフェスタの ID から表示されるはずのメニューが表示されない
  ホットメールは使えない
  画像の多いサイトなどはメモリ不足で開けないことも多い

です。

でも mixi の操作はほとんど大丈夫。どうやら mixi は PSP や携帯でブラウズする場合もちゃんと考慮されているみたいです。

ポッドキャストも iTunes + iPod の組み合わせでも逐一 iPod を Mac/PC に接続する必要がありますが、PSP は登録しておくと予定時間に自動で無線 LAN に接続して番組をダウンロードしてます。

ビデオプレーヤーとしても良いですが、 PSP は残像が目に付くように思います。これは僕の iPAQ の方が自然です。(画素数は PSP の方がずっと大きいですが。)

子どもの添い寝に寝そべって使えるのは重宝します♪
[PR]
by hajimac | 2007-02-22 11:25 | ツール

妻さまの Bluetooth 三昧

f0125295_10334927.jpg


友だちや親族と長話、仕事などで妻さまはよく電話をします。

オーストラリアは市内電話が一律 25 セント、時間に制限がないものでコストを気にせず話したければいつまでも話していられます。

某友人がヘッドセットのつけられるコードレス電話で、食器を洗いながら話をしているのをみて、ヘッドセットが欲しい~という希望がありました。

家は 2.4 GHz の無線LAN を使用しているので、2.4 GHz 帯は電波干渉が起こるんじゃないかと、1.9 GHz の DECT もしくは 5.8 GHz のコードレス電話でヘッドセットのつけられるものを探してみましたが...

あれ?あんまりないんですね...

そこで偶然見つけたのが Uniden ELITE 8855(写真左)。

5.8 GHz のコードレス電話ですが Bluetooth の無線ヘッドセットとリンクして使えます。

Officeworks で展示品限り Au$238。購入した後不具合が見つかって同じ値段で新品と取り替えてもらっちゃいました~ :)

妻さまは僕のお古の Sony Ericsson T610 (写真右)を使っているのですが、これも Bluetooth 機能がついてます。

さらに先日レビューした iPAQ rx4240 (写真中央)も Bluetooth 機能つき。

そこで一台で三つの Bluetooth デバイスにつなげるヘッドセット、BlueAnt の X3 micro(写真下)を MobileCitiで Au$74 で購入。

普段は iPAQ で mp3 を聞きつつ、電話が鳴ったら Uniden に、携帯が鳴ったら T610 に接続という、これがホントの Bluetooth 三昧。

というわけでおちがよろしいようで。

p.s. Bluetooth も 2.4 GHz 帯を使いますが、バージョン 1.2 からは 2.4 GHz の無線LAN との干渉を最小限にする仕組みを使ってます。
[PR]
by hajimac | 2007-02-02 10:38 | ツール

はじめの HP iPAQ hw6515

一年半くらい前、こんなガジェットを持ち歩いていました。

携帯電話(Sony Ericsson T610
MP3 プレーヤー(cmtech Live Music CA-H70MT512
PDA(Palm Zire 21

加えて出張に行くときは

GPSナビゲーター(Garmin eMap
デジタルカメラ(Ricoh Caplio RZ1

と合わせて5つ。さらにそれぞれの充電器も持っていったものでした。

一年前、妻さまにクリスマス・プレゼントに買ってもらった iPAQ hw6515(写真下)。

f0125295_10443349.jpg


これは上の全部の機能に加えて

ビデオプレーヤー
ワード、エクセル、パワーポイント(機能限定されてるけど)

さらにやろうと思えばウェブ・ブラウジング(Wi-Fi ついてないから主にオフラインでブラウジング)

なんでも入りのすごい奴です。この一年間愛用してました♪

HB Outlet で Au$847。

高めだけどキャンペーン中でオーストラリア全域の道路地図が入った TomTom Navigater が無料でついてきました。

今でも Au$700 後半で販売されていますね...地図無しで...

Apple から iPhone が出ました。

GUI とかワイドスクリーンとか日本語も大丈夫なウェブ・ブラウジングとか、とても惹かれますが...

サードパーティーのソフトが入れられないのでは僕には使えません!
[PR]
by hajimac | 2007-01-19 10:56 | ツール