ありし日のはじめ


by hajimac

<   2008年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

甘いもの全面禁止で一ヶ月経ちました。

少しだけ規制を緩めたのですが(自分で言う???)このまま食べなくてもすごしていけそうです。

甘いもの大好きだったので、できるとは思わなかった、ホント...(自分で言う???)

前にカフェスタでこんなことを書きました。

--

友人が「五つの愛の伝え方」(Five Love Languages by Gary Chapman)という本を貸してくれた。

人はそれぞれ愛を伝える方法、感じる方法が違うそうな。

大きく分けると次の五つ。

 1. 時を一緒に過ごすことで感じる愛(Quality time)

 2. 言葉で感じる愛(Words of affirmation)

 3. プレゼントで感じる愛(Gifts)

 4. 体で感じる愛(Physical touch)

 5. 行いで感じる愛(Acts of service)

例えばロマンチックな時を一緒に過ごすことで相手の愛を感じる人。

例えば「愛している」と毎日でも言ってもらいたい人、「ありがとう」と言われることがとてもうれしい人。

例えば花を毎日でも受け取りたい人。

例えば手をつなぐ、肩を組む、体を触れ合う、セックスで愛を感じる人。

例えば身の回りの整理、お弁当の用意、子供のお守り、などをしてもらうことで愛を感じる人。

他にもあるかもしれないけど、とりあえずこの5つ。

全部してもらいたい、という人もいれば特にどれか一つが欲しい、という人もいる。

まずはパートナーが一番愛を感じる方法を知らなければ愛が伝わらないと思う。

5だと思っていたら2だった、ということもあるでしょう?(自分です) 一度は話し合ってみては? その次は知っているだけでなく実践すること。 みなさんはどう思われますか? 多分に英語圏のやり方ではありますが。

--

あれからもうすぐ6年経ちますが、なかなか役に立ってます♪

どうやら基本的に 3, 5 な僕は 1, 2, 4 な妻さまと相容れません。

実は 5 に尽力するより 1, 2 の方がよほど大切というのは、僕の観点からはなぜか「お得」な気がします、うまく言葉に出来ませんが...

互いに自分の心の必要を正直に言い表して相手に伝えることが前提です♪
[PR]
by hajimac | 2008-10-26 02:57 | 妻さま