人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありし日のはじめ


by hajimac

妻さまの HP iPAQ hx4700

うーん、前回の日記から早3ヶ月。昼休み時間中に仕事をする日々が続いています。

やること山積みですが、今日はなんとなく現実逃避モード(笑)

実は一年半くらい前に書きたかったことなのですが...

妻さまはオプトメトリスト(検眼士)、老人ホームなどに出向いていって目の検査をする仕事をしています。

予定表や住所録、ワードとエクセルのために HP iPAQ rx4240 を使っていました。

ところが「出先でプリントしたい!」という新たな要望が生じて(笑)、現在のように NetBook はまだあまりなかったので、iPAQ から直接プリントできるソリューションを探索したところ、ありそうであまりないし使いにくい...

と、思いきや古い Windows Mobile 2003 バージョンの iPAQ にはデフォルトでプリントできる機能のついているものがありました。この機能は Windows Mobile 5 以降省かれてます。なんで???

rx4240 は Windows Mobile 5 なので、これは妻さまの友人にお譲りして HP iPAQ hx4700 (写真下)を中古 Au$350 で購入しました。

妻さまの HP iPAQ hx4700 _f0125295_12262747.jpg


rx4240 は画面が小さめなのが懸念でしたが、hx4700 は 4 inch の大画面

もう5年も前の PDA なのに今でも最速の CPU(今夏ドコモから発売のT-01Aを除いて)

加えて(妻さまは全然利用してませんが)640x480 30 fps の動画も楽々再生できるビデオアクセラレータ付♪

これに HP DeskJet 460 モバイルプリンタから無線でプリントします。(プリンタがどんどん安価になる中、モバイルプリンタは高価なままですね~)

と、一年前はこんな感じだったのですが、半年くらい前から妻さまは Dell mini 12 ネットブックも持ち歩いて、ワード、エクセル、データベースは PC で行ってます。
by hajimac | 2009-08-12 12:29 | ツール