こどもたちの PowerBook 99

f0125295_21555469.jpg

コンピュータに慣れているといろいろ便利だろう、と子どもたちには早くから子ども用の中古 Mac を用意しました。

3年前からは PowerBook 99年のモデル(写真上)、中古で Au$300(キーボードが壊れていたので安め)。

これにエデュテイメントと呼ばれるソフトをいろいろインストールしています。

Mac のよいところはボタン一つのマウスで3歳の子どもでも使えるようにデザインされたインターフェース。

加えてソフトの CD-ROM をイメージファイルとしてハードディスクに入れておけるので、ディスクを入れ替えることなくいろいろなソフトが使えます。起動するとソフトが選べるようになっています(写真下)。

f0125295_21574519.jpg


子どもたちのお気に入りのソフトは

Disney Hotshots Disney’s Mulan Au$9.95

着せ替えやパズルなどお遊びソフトですが、この値段で内容が超もりだくさん!声優も映画と同じ人を使っているようです。3曲あるカラオケの曲をいつの間にか子どもたちが歌えるようになっていたのには驚きました!このソフト、ウェブで探してみたけどなんだか見つかりません。もう絶版なのでしょうか???

Hi5 Create, Paint and Play Au$9.95

誕生日カードなどを作って印刷するソフト。内容はたいしたことないんですが、子どもたちがなにかとカードを作りたがってます。

Dr Seuss’s ABC, Dr Seuss - Green Eggs and Ham, Dr Seuss - The Cat in the Hat 各 Au$14.95

絵本でおなじみの Dr Seuss、インターラクティブ絵本として大変丁寧に作ってあります。

Disney Adventures in Typing with Timon & Pumbaa Au$14.95

タイピング練習ソフトとしてはこれまで見た中で一番優秀です。

Discovering Origami

どうやら US$12.99 のようですが、米国に行ったとき、バーゲンで US$2.99 で買って来ました。内容は折鶴やかえるなど8つくらいの折り紙の造り方をアニメで教えてくれるというものです。なんだかたいしたことはありませんが、子どもたちが Mac の指導に従って自分で作っているのには感心してしまいます。(最初の写真はその最中)

上のソフトはすべて Mac でも PC でも使えます。ただし Mac の場合は Mac OS X ではなくOS 9 以下が必要です。

さらに本当に Mac で使いたいときには注意が必要です。同じシリーズでもタイトルが違うと PC 専用だったりします。

Mulan が Mac & PC だったので、同じ Disney Hotshots の Bug's Life を買ったら PC 専用でした(涙)。

Mac がすべて Intel になってしまってクラシック環境も使えなくなったので、もう OS 9 用の新しいソフトは出ないのが残念です。

あれ、こうしてリストしてみるとエデュテイメントとはいえ、遊びのソフトばかり...

算数や英語のソフトもいろいろインストールしてありますが、あまり子どもたちは好きではないようで...

今日の妻さまのブログ
[PR]
by hajimac | 2007-01-10 21:59 | ツール