妻さまの Bluetooth 三昧

f0125295_10334927.jpg


友だちや親族と長話、仕事などで妻さまはよく電話をします。

オーストラリアは市内電話が一律 25 セント、時間に制限がないものでコストを気にせず話したければいつまでも話していられます。

某友人がヘッドセットのつけられるコードレス電話で、食器を洗いながら話をしているのをみて、ヘッドセットが欲しい~という希望がありました。

家は 2.4 GHz の無線LAN を使用しているので、2.4 GHz 帯は電波干渉が起こるんじゃないかと、1.9 GHz の DECT もしくは 5.8 GHz のコードレス電話でヘッドセットのつけられるものを探してみましたが...

あれ?あんまりないんですね...

そこで偶然見つけたのが Uniden ELITE 8855(写真左)。

5.8 GHz のコードレス電話ですが Bluetooth の無線ヘッドセットとリンクして使えます。

Officeworks で展示品限り Au$238。購入した後不具合が見つかって同じ値段で新品と取り替えてもらっちゃいました~ :)

妻さまは僕のお古の Sony Ericsson T610 (写真右)を使っているのですが、これも Bluetooth 機能がついてます。

さらに先日レビューした iPAQ rx4240 (写真中央)も Bluetooth 機能つき。

そこで一台で三つの Bluetooth デバイスにつなげるヘッドセット、BlueAnt の X3 micro(写真下)を MobileCitiで Au$74 で購入。

普段は iPAQ で mp3 を聞きつつ、電話が鳴ったら Uniden に、携帯が鳴ったら T610 に接続という、これがホントの Bluetooth 三昧。

というわけでおちがよろしいようで。

p.s. Bluetooth も 2.4 GHz 帯を使いますが、バージョン 1.2 からは 2.4 GHz の無線LAN との干渉を最小限にする仕組みを使ってます。
[PR]
by hajimac | 2007-02-02 10:38 | ツール