人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありし日のはじめ


by hajimac

はちみつ盗んでるの?

はちみつ盗んでるの?_f0125295_113485.jpg


昨日の朝、歯磨きをしながら次女ちゃんが唐突に聞きました。

  「パパ、私たちって蜂からはちみつ盗んでるの?」

  (Papa, are we stealing honey from bees?)

すごい質問をするな~と思いつつ

  神様は人がはちみつを楽しめるように蜂を与えてくれたこと(1テモテ6:17)

  神様は人に蜂の世話をする義務を与えられたこと(創世記2:15)

を言ったら「分かった」と返事しました。

夜、なんで「朝の質問をしたの?」と聞いてみても、ずっと考えていた、と言うだけで、どうしてそんなことを考え付いたのかは分からずじまい。

てっきりどこかから聞いてきたのかと思いきや、もういろいろ自分で考えているみたいです。

  この世で富んでいる人々に命じなさい。
  高慢にならず、不確かな富に望みを置くのではなく、
  わたしたちにすべてのものを豊かに与えて
  楽しませてくださる神に望みを置くように。(1テモテ6:17、新共同訳)

  主なる神は人を連れて来て、エデンの園に住まわせ、
  人がそこを耕し、守るようにされた。(創世記2:15、新共同訳)
by hajimac | 2007-02-12 11:10 | 子育て