ありし日のはじめ


by hajimac

さらにバックアップ

オタクな記事です。興味のある方だけお読みください。

僕のバックアップの仕方ですが…

とにかく毎日いろいろな書類を作っていて、ハードディスクが壊れるなどの緊急時のためにコピーを残しておきたいということなら

1. 通常、書類を保存しておくハードディスク(コピー元)の他に外付けハードディスクなり、USB メモリなり、書類のコピーを残しておくディスク(コピー先)を用意する。

2. 通常、作成した書類を保存しておくディレクトリを決めておく。(「マイドキュメント」ディレクトリとか)

3. コピー先ディスクにコピーを保存しておくディレクトリを作成する。(「マイドキュメントバックアップ」ディレクトリとか)

4. RealSync でコピー元(更新元)とコピー先(更新先)ディレクトリを指定する。

5. RealSync で「今すぐ更新」をすればコピー先にコピー元と同じ書類が作成されます。

6. コピー元に新しいファイルが作成/古いファイルが更新された後、RealSync で「今すぐ更新」を行えば、それらのファイルだけコピーされます。

RealSync は「自動更新」もできますが、僕は自分でしたいときに「いますぐ更新」します。(勝手にコピーが始まるのが気になるので)

注意が三つ

1. ファイル名に変な文字が入っているとエラーが出るようです。僕の場合は & が入っていたらコピーに失敗しました。コピーに失敗した場合はメッセージに残っているので、そういうファイル名は変更しました。

2. 更新先にリムーバブルディスクを使っているとドライブ名が変わってしまう場合があります。ドライブ名が変わると更新できないようです(未確認)。

3. 「同期の設定」で「削除」にチェックが入っていないと(デフォルト)コピー元のファイルを削除した場合にコピー先のファイルが削除されないようです(未確認)。とりあえず意識して消したファイルまで残しておきたい場合にはこの方が都合がよいようですが、僕はとにかくコピー元と同じものを残しておきたいのでチェックしてます。

次回はやっとシリーズものに戻る予定です。(と自分にプレッシャー)
[PR]
by hajimac | 2007-10-07 21:04 | 日記